藤沢市にある大庭城址公園はどんなところ?子どもが遊べる遊具はあるの?

今回は、藤沢市にある「大庭城址公園」について、小学生から何度も遊びに行った経験を元にご紹介します!

大庭城址公園ってどんなところ?

藤沢市にある公園で、元々は大庭城という大きいお城の跡地です。

私は近くの小中学校に通っていたので、この大庭城の歴史について授業でいやというほど話を聞かされた覚えがあります笑

中学校の頃は大庭城址公園で毎年マラソン大会がありました。かなり大きい公園なので、ゴールする前にみんなへとへとになります。

 

散歩コースとしての人気も高く、お年寄りの方々が夫婦で仲良くお散歩しているのも良く見かけます。

桜が咲いていない時期も、緑に囲まれた自然あふれる公園なので、散歩するだけでリフレッシュできること間違いなしです!!

 

そして、私が小さい頃にはなかったのですが、現在は遊具が沢山出来ていて、週末は子供連れの家族が沢山遊びに来るようです。

遊具は3歳児でも遊べる小さい子用滑り台やネットのトンネル、小学生位でもあそべるターザンロープなどが沢山あって、飽きずに思いっきり遊ぶことが出来ます。

 

正面入り口付近には管理事務所があって、事務所の中には大庭城があった戦国時代の情報や、残されている遺跡、様々な時代の歴史を紹介しています。

公園内にお城の跡が実際に残っているので、歴史好きな人にもおすすめの公園となっています♡

 

 

大庭城址公園の桜の見ごろは?

藤沢市の中で桜の名所として有名な大庭城址公園には、山桜やソメイヨシノを含めた桜の木が300本以上生えていて春には公園いっぱいに桜が咲きます!!!

去年(2020年)の見ごろは、3月下旬から4月上旬でした。

2021年の関東の桜の開花予想は、例年よりも早いようなので、時期を逃さずに早めに見に行くことをおススメします!

ものすごくキレイなので、遠くから毎年お花見に来る方も多いようです。

桜に囲まれた広い芝生があるので、レジャーシートを広げてお花見をする人で毎年溢れます♡

石畳の道が公園内に通っているのですが、道の脇にも桜が咲くので、歩くだけでも桜が楽しめます。

階段と坂道が少しあるので、登るのが大変かもしれませんが、登った後に見える満開の桜は圧巻ですよーっ!!

ベンチもあるので、歩き疲れたら一休みすることもできます!

 

出店などはないので、お昼にはお弁当をもっていくのがおススメです♡

大きなレジャーシートを広げても、ポップアップテントを広げても全然気にならないくらいの広さです!!

芝生はキレイに整備されているので、お子さんはそのまま寝っ転がっても気持ちいいかも…!!

 

 

 

大庭城址公園は桜以外にもお花が綺麗!

桜の名所として有名な大庭城址公園ですが、桜以外にも藤棚やバラも咲いています。

藤沢市のシンボルでもある藤は近所でもよく見かける花ですが、中でも大庭城址公園の藤棚はひと休みできるベンチの上にずーっと長く続いていて、とてもきれいです!

1か所だけでなく、公園内には何か所もあって、わざわざ藤棚を見に来る人もいるようですよ♡

また公園内にはバラ園もあって、赤やピンク、紫など色とりどりのバラが咲きます!

 

 

大庭城址公園の場所や駐車場の有無は?

大庭城址公園の住所は、神奈川県藤沢市大庭5230です!

駐車場は、公園正面入り口に38台、9時から17時半まで停められます(4~9月は16時半まで)

公園の上部に身障者用の駐車場も3台あります。

私の祖母は足が悪かったので、公園の管理しているところへ相談して、上まで車で上がらせてもらったことがあります。

相談すると応じてくれることもあるかもしれないので、聞いてみて下さいね。

 

お花見など、混み合うシーズンは交通機関を使って行くのがおススメ。

JR辻堂駅、藤沢駅からバスが出ているので、「大庭小学校前」というバス停で降りて、徒歩10分で着きます。

公園までは割と急な坂があるので頑張ってたどり着いてくださいね!笑

自然がいっぱいの大庭城址公園、ぜひ一度遊びに行ってみて下さい!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。