茅ケ崎市の里山公園はどんな公園?思いっきり遊べる?

今回は、私が小さい頃から何度も遊びに行ったことのある、茅ケ崎里山公園についてご紹介します!

 

茅ケ崎里山公園ってどんな公園?

沢山の自然に囲まれた茅ケ崎市にある大きな公園です。

私が小学生の頃にできた公園なので、比較的新しい公園…と思っていたら、もう20年近く経っていました…笑

 

私はお隣の藤沢市の小学校に通っていたんですが、遠足でこの里山公園まで徒歩で遠足に行った思い出があります。

母校の小学生たちは、未だに里山公園に歩いて遠足に行っているそう!!!

マップを調べたら、なんと歩いて1時間でした。遠すぎて、今じゃ絶対無理!

でもそんなに疲れた記憶はないので、小学生の時ってきっと元気が有り余っていたんですねー。

 

茅ケ崎里山公園は、地図で見ると縦に長ーく長方形になっています。そしてかなり広いです。

「〇〇の村」というように、エリアごとに名前がついています。

子どもたちが遊べる遊具はもちろん、大人も楽しめる公園となっていて、「畑の村」ではバーベキューができるんです!!

事前に連絡すれば、機材も食材も予約できちゃうので何も用意しなくてOK!

最近はこういうバーベキュー場が増えていて、気軽にバーベキューできるのが嬉しいですよね♡

予約は、茅ケ崎里山公園のホームページから簡単に予約が可能です。

 

バーベキュー場のすぐ近くには、木々に囲まれた田んぼや畑があります。

ここでは、公園管理者と市民の人たちが集まった、茅ケ崎里山公園倶楽部の人たちが薪割りをしたり、畑を作ったり、田んぼでお米を作るなどの活動をしています。

この体験を通して未来の里山を守る人を育てているんだとか。素敵な取り組みですよね。

希望者は倶楽部に入会すれば参加できるようなので、問い合わせてみて下さいね♡

ちなみに中高生は無料で入会できるそうです。

 

畑の村の反対方面に行くと、子供の村というエリアがあり、綺麗に芝生が整備されている多目的広場があります。

かなり広いので大人も子どもも、思いっきり運動できますよー!!

私もこの多目的広場で、バドミントンやフリスビーをした思い出があります。

大きなテントは禁止ですが、小さなポップアップテントやレジャーシートはOKなので、日除けもできるのと、遊び疲れたら寝っ転がって休んでも気持ちいいですよ♡

 

また、茅ケ崎里山公園では定期的に様々なイベントを開催しています。

ハンドメイド教室や、自然の中でのヨガ教室、ウクレレ教室やフラダンス教室などの素敵なイベントも開催されているようなので、ホームページをチェックしておくと貴重な体験ができそう…!!

ちなみに、茅ケ崎里山公園の公式Twitterでも、最新のイベント情報が確認できますよ~っ!

 

茅ケ崎里山公園の遊具はどんなものがあるの?

茅ケ崎里山公園には様々な遊具がありますが、開園当初からあり、圧倒的な人気を誇る公園のシンボルがあります。

それは…?

とーーっても長いローラー滑り台!!!

私が小さい頃から大人気で、出来た当初は階段に並ぶほどでした。

かなり長くてスピードも出るので、段ボールなどのお尻に敷いて滑るアイテムがあった方が良いと思います。

今は百均に下に敷くマットが売っているので、里山公園に行く前は是非準備してから行くのをおすすめします。何度も滑るとローラーの摩擦で穴があきます笑

今は園内で販売もしているそうなので、万が一忘れてしまっても安心ですよ♡

 

次に人気の遊具が雲のトランポリン。白い山のような大きいトランポリンで、里山公園ができてから5年後くらいに作られた遊具だったと思います。

当時から大人気でしたが、今もかなりの人気っぷり。

週末は沢山の子供たちがとーーーっても楽しそうにはしゃいで遊んでいます♡

大きな2つの山になっているトランポリンと、すぐ横にはそのミニバージョンの1つの山のトランポリンも。小さい子が遊べるスペースになっていて安心です。

その他にも風のとりでという複合遊具もあります!

とにかく沢山遊べるので、週末のお出かけにぴったりです♡

 

茅ケ崎里山公園はどこにあるの?

茅ケ崎里山公園の住所は、神奈川県茅ケ崎市芹沢1030です。

駐車場が東、西、北と3つあって、西駐車場が一番多く停められます。

遊具に近いのは東駐車場で、次に西駐車場です。北駐車場はバーベキュー場のすぐ近くですが、遊具とは反対方向なので結構遠いです。停める時は注意してくださいね!

 

また、西駐車場と北駐車場は、身障者用の駐車スペースがそそれぞれ2つずつ設けてあります。

公園内では身分証明書を提出すれば、園内の散策用に車いすのレンタルも行っています!

利用する場合には、パークセンター、里の家、谷の家で受付しているようです。

是非茅ケ崎里山公園に遊びに行ってみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です