ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

 

この記事では、ヒメアリ駆除にアリメツは効かないのかどうかを、実際に使った私が写真付きで解説しています。

また、ヒメアリ駆除にアリメツを使う使い方や、コツもご紹介しています。

 

結論から言うと、ヒメアリ駆除にアリメツは効果抜群です!

アリメツを使えばヒメアリの駆除が1日でできるので悩んでいる方は絶対使ってみてください^^

 

※実際にアリメツを使用している画像があります。効果や使い方は写真を見た方がわかりやすいですが、どうしても苦手な方は避けて下さい。

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

ヒメアリ駆除にアリメツは効かないというのは本当でしょうか?

 

結論から言うと、ヒメアリ駆除にはアリメツこそ効きます!

 

アリメツの商品説明には、効果のあるアリの種類が表記されています↓

  • アカアリ
  • ヒメイエアリ
  • クロオオアリ
  • アメイロアリ
  • アルゼンチンアリ 等

「ヒメアリが入ってないじゃん!」と思うかもしれませんが、大丈夫です。

ヒメアリはヒメイエアリと同じく雑食性で、蜜などの糖分がだーーーい好き!

 

アリメツはまず、毒入りの蜜でアリを集め、巣に持ちかえらせるのが目的。

巣に戻ったアリは「あっちに美味しいの見っけたよー!」と仲間に呼びかけて餌の場所へ集め、

みんなで吸食を繰り返します。

 

かわいそうですが、毒入りの餌を食べたアリは4~10時間後に中毒を起こし、24時間後には女王アリを含む巣のアリが退治されるという仕組みです。

 

そのため、まずはヒメアリに巣に持ち帰ってもらう必要があるんです。

 

アリ退治の毒餌は色んな種類が販売されていますが、ヒメアリは身体が小さいので粒状のものや大きいものは運びづらく、アリメツのような甘い餌が最適!

口コミでもアリの巣コ〇リより効く、なんてコメントが沢山あるんですよね。

実際に食いつきが半端なかった様子を、写真つきでご紹介するのでお楽しみに。(笑)

 

私は屋外に大量発生しましたが、中には家の中に出てきて困っている方もいますよね。

家の中にいるアリの種類は何なのか、特徴や見分け方もご紹介します。

 

すぐに使い方やコツをチェックしたい方はこちらをクリックして飛んでくださいー!

家の中にいるアリの種類は何?

家の中にいるアリの種類は何かをご紹介します。

家の中に出るアリの種類は大きく分けて3種類です。

  • ヒメアリ
  • イエヒメアリ
  • ルリアリ

それぞれのアリの見分け方や特徴をご紹介しますね^^

 

ヒメアリの見分け方や特徴

 

 

イエヒメアリの見分け方や特徴

 

 

ルリアリの見分け方や特徴

 

 

ヒメアリ駆除アリメツの使い方やコツ

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

ヒメアリ駆除にアリメツを使った私が、使い方やコツをご紹介します。

アリメツはスプレーのように一瞬で退治できるわけではありませんが、ヒメアリの巣全体を退治できるので根本的な解決になります。

 

アリメツの使い方

アリメツの使い方は非常に簡単!

アリメツを使ったヒメアリの駆除方法
  1. 付属の容器のくぼみにアリメツの液を入れる
  2. ヒメアリの巣の近くか、行列の近くに置く

たったこれだけです。

超絶簡単ですよね^^

 

ただし、直射日光が当たると固まったり蒸発しやすい(特に屋外)ので、こまめに垂らすのがおすすめ。

また、屋外に設置する場合には晴れの日を狙って行う方がいいです。

 

行列の上に置くと「敵が来た!危ない!」と刺激してしまう場合があるので、アリがすぐ気づけるようなす行列の横やすぐ近くに置きましょう。

なかなか容器の中に入らない場合は、入口に数滴たらせば「なんか甘い匂いがする!」と気づきやすくなります^^

 

上記の方法が基本ですが、もっと効果的に使うコツがあります

次で詳しくご紹介するので、効率的にヒメアリを駆除(退治)できるよう、事前にチェックしてくださいね^^

 

アリメツを効果的に使うコツ

実際に使ってみて気づいた「アリメツを効果的に使うコツ」をご紹介します!

アリメツを効果的に使うコツ
  • 容器にヒメアリが入らない場合は、ガムテープやラップで代用する
  • 食いつきが悪い場合はかつおぶしやかつおだしを混ぜる
  • アリメツを入れすぎない
  • ヒメアリの行列にスプレーを撒くなど駆除しようとしない

アリメツには専用の容器がついてきます。

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

が、私の場合は専用の容器を使わない方が、ヒメアリの食いつきが良かったです。

私が購入したアリメツはリニューアル後のもので、雨除けの為に蓋がついていました。

ただリニューアル前のオープンなトレーの方が食いつきが良かった!といった口コミもあり、私もトレーの方を買えばよかったと思いました。

 

実はアリは、段差があると触覚で察知して警戒し、入らない場合があるんだとか。

替わりに、ガムテープを地面に貼って垂らしたら効果抜群でした!

容器の入り口に垂らしても中々入ってくれない場合は、ガムテープやラップなど、段差のないオープンな場所に垂らすと見つけてもらいやすいです。

 

また、オープンな状態でも食いつきが悪い場合は、かつおぶしや、かつおだし(粉末・顆粒)を混ぜると効果を発揮した方も。

ヒメアリは雑食性で肉も大好きなので、食いつきが良くなるようです。お試しあれ!

 

そして、アリメツの液が多すぎると小さいヒメアリは溺れてその場で死んでしまいます。

巣に持ち帰ってくれないので巣をまるごと退治できないので少しずつ様子を見て垂らすのが効果的。

 

アリの行列にスプレーをまくのもNGですよー!

同じく巣に持ち帰るアリが少なくなってしまうのと、仲間の死骸があると警戒して寄り付かなくなってしまうんだとか…。

 

特に家の中だとヒメアリの行列が中々無くならないのは嫌ですが、静かに見守り、しっかりとお帰りいただきましょう!

 

アリメツはどのくらいで効果が出る?

 

アリメツは1日で効果が出ます!

 

アリメツの蜜を吸ったヒメアリは、4~10時間後に中毒を起こします。

そして24時間後には巣のヒメアリが退治できるという仕組みです。

 

一瞬で退治できるわけではないですが、1日で巣ごと退治できるなんて頼もしいですよね。

では実際に、アリメツを私が使ってみて1日でヒメアリを駆除できたのかどうかを写真付きでご紹介していきます!

 

アリはどんどん巣を作っていきます。私の場合、数日でブロック塀に穴を10か所ほど開けられてしまいました。

どんどん数も増えていくので、アリを見つけたら絶対早めに駆除してくださいね!

ヒメアリ駆除アリメツを実際に使った私の口コミレビュー

ヒメアリ駆除にアリメツを実際に使った私のレビューをご紹介します。

先にお伝えすると、効果は抜群です。

ここから写真も載せていきます。

 

ヒメアリを発見

5月半ば、雨の日に外に出てみると自宅の駐車場の端に小さいアリの行列を発見。

娘の食べたお菓子が落ちてたのかな、、なんて思いつつ行列を追って行くと、なんとかなり長く、家の周り半分以上が行列で囲まれている…!!

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

ブロック塀に巣を作ろうと群がっているアリの塊が10個以上!!

(あまりにも大量に密集していて気持ち悪いのでネットにのせられず…。虹のスタンプで隠しています)

しかも行列から離れ、うろうろと偵察するアリもちらほら。

 

 

ブロック塀に無数の穴をあけられるのも、このまま家に入られるのも困るので、急遽退治することにしました。

 

とりあえず家には薬もないので、応急処置で熱湯をかけてみる。

熱湯がクリーンヒットしたアリは退治できましたが、数が多すぎてキリがありません。

身体が茶色でお尻が黒の小さいアリを調べてみるとヒメアリだと判明。

 

評価の高い「アリメツ」を一番早く届くAmazonで2本購入しました。

夕方17時ころ注文して、翌日お昼には届いたので一安心。

 

実際にアリメツを使ってみた

まず最初は、付属の容器にアリメツを入れてみました。

屋外に設置するため、風で飛ばないよう容器の裏にガムテープを丸めてくっつけ、地面に貼る作戦。

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

実際にやってみたらケースが地面から浮いてしまいアリが入れない事態に。(笑)

 

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

ためしにガムテープを直接地面に貼り数滴たらしてみると、みるみるうちにアリが大集合!

ものすごい光景です。。

 

2mおきくらいの感覚で同じように仕掛けたら、みんな立ち止まって蜜を吸い始めました。

枯れ葉の上やコンクリートに直接垂らしたところにも、集まっていました。

(雨で大体流れますが、黒い染みができる場合もあるので注意してくださいね)

 

虫嫌いの私にとって、ヒメアリが大集合している様はかなり気持ち悪い光景でしたが、たくさん集まってくると楽しくなります。

毒とも知らず蜜を吸っている姿を見ると、ちょっと罪悪感もありますが…。

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

ちょっと効果がありすぎて楽しくなってしまい、垂らしすぎて流れ出てしまいました(笑)

 

私の場合は屋外で、ヒメアリの行列がかなり長く数も多かったので、2mおきに7か所仕掛けました。

定期的に垂らしにいって1日でアリメツ1本分使いきりました。

 

アリメツ2日目

私の場合広範囲&数が多かったので、1日目と同じように仕掛けていくつもりだったのですが…。

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

いないんです。ヒメアリが。

かなりの数だったのでちょっと拍子抜けしてしまいました。

 

数匹見かけたので巣と思われる場所の近くに数滴たらし、この日は終了。

 

アリメツは本当に1日で効果があった…!!!驚きです!

 

アリメツ3日目

アリメツを使用して3日目。

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

朝昼晩と時間をかえてチェックしたらヒメアリが2~3匹うろうろ。

でもアリメツを使う前より格段に減っています!

 

ただまだ残ってはいるので、ヒメアリを見かけたところに数滴たらし、終了。

 

アリメツ4日目

家の敷地内にいたヒメアリが全くいなくなりました!

ヒメアリ駆除完了です!!

ヒメアリ駆除アリメツは効かない?使い方やコツを実際に使った私が徹底解説!

実は親戚から「アリメツかなり効果あるよー!すぐいなくなるよー!」と聞いてはいたのですが、ここまですぐ効果があるとは思いませんでした。

1日で全て駆除できるわけではありませんが、ほとんどのヒメアリは1日で駆除完了できました!

 

卵が孵化する7~10日は様子を見て、再び見かけるようになったらまたアリメツを垂らしたいと思います。

 

1週間後の様子はまた追記しますね^^

 

追記

アリメツを使ってヒメアリを駆除してから1か月たちましたが、ヒメアリは完全にいなくなりました。

ヒメアリ駆除にアリメツが効かないのか?と購入前に悩んでいる方は、騙されたと思って1回使ってみて欲しいです。

ヒメアリがいなくなって、ストレスなく過ごせるようになりますよーー!!

 

ヒメアリ駆除アリメツは効かないのかや使い方やコツまとめ

ヒメアリ駆除にアリメツは効かないのか、そしてアリメツの使い方やコツを実際に使った私がご紹介しました。

この記事のまとめ
  • ヒメアリ駆除にアリメツは効く!!
  • アリメツの使い方は容器に垂らして巣や行列の近くに置くだけ
  • アリメツのコツは入れすぎない・ヒメアリをスプレー等で駆除しない・容器にヒメアリが入らなければガムテープやラップで代用・食いつきが悪ければかつおぶしやかつおだしを混ぜる

ヒメアリ駆除にアリメツは効きます!本当に!

家の中でも外でも、悩んでいる方は絶対に使ってほしいです。

 

購入するならすぐに届くAmazonがおすすめ。

特に5月~6月はアリのお引越し時期で行列が発生しやすいので、売り切れになる前に早めに購入しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です