さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方!

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方!

 

ダイエットや美容に良いとされ、流行りに流行っているさつまいも。

焼き芋や干し芋が人気ですが調理がめんどくさいと感じる方も多いのではないでしょうか?

 

実は炊飯器の玄米モードでスイッチを押すだけで、極上のねっとり焼き芋が手軽に作れるんです!!

今流行っている作り方で私も何度も作っていますが、失敗なしでとーーっても美味しいですよ♪

この記事でわかること
  • さつまいもを炊飯器の玄米モードで極上のねっとり焼き芋にする作り方
  • さつまいもを炊飯器の玄米モードで調理するときの水の量
  • 炊飯器の玄米モードが何時間なのか、仕組みや温度

スイッチを押すだけで誰でも簡単にねっとり焼き芋を作れるので、ぜひご覧ください^^

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?

さつまいもを炊飯器玄米モードでねっとり焼き芋にする作り方や水の量をご紹介します。

極上のねっとり焼き芋の作り方

ねっとり焼き芋を炊飯器で作るのは本当に簡単!!

  1. さつまいもをきれいに洗う
  2. 皮つきのまま丸ごと炊飯器に入れる
  3. 炊飯器に水を入れる(水の量は3合のメモリまで)
  4. 玄米モードのスイッチをON!

たった4ステップでできちゃいます!

今まで何度も作っていますが、1度も失敗なしです。

写真付きで詳しくご紹介しますね!

①さつまいもを洗う

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方!

今回は、長さ18㎝程のさつまいも1本を買ってきました。

洗って土や泥を落とします。

ねっとりしたさつまいもが好きなら、以下の種類がおすすめです!

  • 安納芋
  • 紅はるか
  • シルクスイート
  • クイックスイート
  • ひめあやか

安納芋は、とくに濃厚でねっとりの甘さが楽しめる品種です♪

 

②皮付きのまま丸ごと炊飯器に入れる

③炊飯器に水を入れる

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方!

今回は1本ですが、細めのものを3本まとめて調理したときも、全部ねっとり焼き芋になりました。

皮をむいたり、端を切ったりせずそのままいれてOKです!

あまりにも太いものや、炊飯器に入らないほど長い場合は、切ってくださいね。

 

水の量は、さつまいもを入れてから炊飯器の3合のメモリまでいれてください。

さつまいもが水から出ていますが、問題ありません。

量が違うときも毎回3合でやっています!

 

④玄米モードのスイッチをON!

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方!

あとは待つだけ!!

 

⑤完成!!

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方!

水の量は1合のメモリのあたりまで減っています。

念のため竹串をさしてみますが、すーっと通ります。

 

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方!

私はいつも炊飯器から取り出して、ざるで皮が乾く&熱が少し冷めるまで置いてます。

非常に熱いので、取り出すときには注意してくださいね!!

 

ねっとり焼き芋が完成ーー!!

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方!

下手したらお店のより甘くて美味しいんじゃないかと思うほど、水分たっぷりでねっとりとした焼き芋が完成!!

品種にもよると思いますが、ものすごく甘くてスイートポテトのような感覚で食べられます!

さつまいも大好きな3歳の娘もあまーーい!と、半分ペロッと食べてしまいました。

 

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方!

このねっとりしっとりした感じ、写真で伝わりますか…!

控えめに言って最高です。あっという間になくなってしまうので、食べすぎ注意。

 

皮のパリパリ感や香ばしい香りが好きな方は、この後トースターで少し焼いてみるのもいいですね。

 

調べてみると、1回玄米モードで炊いてからそのままもう一度玄米モードで炊くと、さらにねっとりするといった情報もありました。

炊飯器によって火の通り方が違うので、もしうまく竹串がささらなかったらもう一度やってみても良いかもしれません。

 

アルミホイルは必要?

さつまいもを炊飯器の玄米モードで調理する際、アルミホイルは使わなくてOKです!

使わなくてもねっとりした焼き芋が出来るので使用していません。

 

ご飯を炊く時に一緒に調理したい場合は、お米と水を普段通り入れて、その上にアルミホイルで包んだサツマイモを入れ、炊飯ボタンをON!

離乳食のために時短で気軽にさつまいもをふかしたいときにもおすすめです。

ねっとりというよりはほくほくのさつまいもができます。

 

お好みで使い分けてみてくださいね^^

炊飯器の玄米モードの仕組みは?

炊飯器の玄米モードの仕組みをご紹介します。

 

炊飯器の玄米モードは、白米を炊く時よりも低温で、じっくりと加熱する仕組みになっています。

そのため、炊飯器の玄米モードでさつまいもを調理すると、ねっとりと甘い仕上がりになるというわけなんですね。

 

では実際に炊飯器の玄米モードは何時間かかるのか、温度はどのくらいなのかもご紹介していきます。

 

炊飯器の玄米モードは何時間かかる?

炊飯器の玄米モードの時間は、機種によってばらつきがありますが、大体1時間半~2時間程度です。

 

私が使っている炊飯器はパナソニックのSR‐NA102。

本体はマットなブラックでかっこよく、コンパクトなのに5合炊き・圧力調理までできて使い勝手抜群。

めちゃくちゃおすすめの炊飯器です。

【納期約2週間】Panasonic SR-NA102-K 圧力IHジャー炊飯器 電子ジャー・炊飯器 ブラックSRNA102K

この炊飯器は、玄米モードで炊くと大体1時間半で出来上がります(取説によると75~87分)

時間がかかって待てないーという方もいるかもしれませんが、長時間じっくり加熱することによって、ねっとりしたさつまいもが完成します!

 

炊飯器の玄米モードの温度は何度?

炊飯器の玄米モードの温度は、大体70度前後です。

70度前後の温度で1時間半~2時間ほどじっくり加熱すると、さつまいもの甘さをぐーーんと引き出すことができます!!

お米を炊いているときは100度近くまで上がるものが多いようなので、玄米モードは低温だということがわかりますね。

 

ちなみに保温中は大体75度程度の炊飯器が多いようなので、玄米モードがない炊飯器の場合はお米の炊飯で炊いてから保温モードで少し加熱してもいいかもしれません。

さつまいも炊飯器玄米モード水の量はどのくらい?極上のねっとり焼き芋の作り方まとめ

炊飯器玄米モードでさつまいもを極上のねっとり焼き芋にする作り方をご紹介しました。

気になる水の量や、炊飯器の玄米モードの時間・仕組み・温度もまとめました。

この記事の
  • さつまいも炊飯器玄米モードの水の量は、炊飯器の3合のメモリまで入れる
  • さつまいも炊飯器玄米モードで簡単に極上のねっとり焼き芋ができる!
  • 炊飯器の玄米モードは1時間半~2時間程度
  • 炊飯器の玄米モードの温度は70度前後
  • 炊飯器の玄米モードは、低温で長時間じっくり加熱する仕組みになっている

簡単にねっとり焼き芋を作れるので、ダイエットや美容にも取り入れやすいですよね!

焼き芋大好きな娘も甘い!と喜んで食べています♪

ぜひ作ってみてください^^

 

甘いさつまいもが好きな方はこちらの干し芋もおすすめです♪

楽天で干し芋のランキングに入賞しており、甘くて噛めば噛むほど美味しいと話題です!

「高いけど買って良かった」という口コミが非常に多いので、今まで美味しい干し芋に出会えなかった方はぜひ!試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です