館あかりのプロフィールや父の情報は?中学はどこ?【カポエイラ】

 

カポエイラの世界チャンピオンである、舘あかりさんをご存じでしょうか?

2021年6月16日放送の1億人の大質問!?笑ってコラえて!に出演し、岡田准一さんと共演もしたスーパー中学生なんです!

そんな舘あかりさんのプロフィールや経歴、カポエイラを始めたきっかけであるお父さんの情報など、色々と知りたいですよね!!!

また、中学生ということで、どこ出身なのか、どこの中学に通っているのかも気になります。

そこで今回は、カポエイラの世界チャンピオンである、舘あかりさんのプロフィールや父の情報、中学がどこなのか、まとめてご紹介します!!

 

舘あかりのプロフィールは?

それでは早速、カポエイラの世界チャンピオンである舘あかりさんのプロフィールをご紹介します!

舘あかりプロフィール

生年月日:2007年12月3日

在住地:石川県白山市

好きな教科:美術・体育

身長:150㎝(2021年時点)

趣味:YouTube観賞

目標:無限にかっこよくなること

将来の夢:武者修行にブラジルに行くこと

得意技:アウーセンマァォン

 

舘あかりさんは2007年生まれ。年齢は、2021年の12月3日で14歳になります。

目標として掲げているのが「無限にかっこよくなること」

 

もうそのコメント自体が本当にかっこいいです…!!!

 

そして将来の夢は「武者修行にブラジルにいくこと」。

カポエイラはブラジル発祥の文化ですもんね。

中学生の口からこんな言葉が出るとは…凄すぎます!!!

 

カポエイラの世界チャンピオンになっていることから、ブラジルに行かれるのも、コロナが収まってくればそう遠い話ではない気がしますね♡

 

カポエイラとは、音楽とダンスを組み合わせた格闘技。

歌や太鼓などの演奏に合わせ、アクロバティックな動きと合わせて蹴り技を繰り出す。殴る動作は禁止なんだそう。

カポエイラの競技人口は未だ少なく、日本でも3000人程度とマイナーな競技です。

 

舘あかりの中学はどこ?

 

舘あかりさんが通っている中学校は、石川県白山市立松任中学校です。

読み方は、「まっとうちゅうがっこう」です。

2021年2月時点で中学1年生という情報がありました。

 

そして意外なことに、部活は運動部でなく、茶道部だという情報もありました♡

 

舘あかりの父の情報は?

舘あかりさんのお父さんは、舘利彦さん。

グレーのスーツを着ているのが父の舘利彦さんのようです。イケメンですね~!!

1979年9月9日生まれで、2021年9月で42歳になります。

 

2002年からカポエイラの経験を持つお父さん。

実はカポエイラの指導団体「ゲトカポエイラ」の立ち上げメンバーの一人です!

休日は娘の舘あかりさんと一緒にカポエイラの練習をするそう♡

 

舘あかりのカポエイラの経歴は?

舘あかりさんがカポエイラを始めたのはお父さんの影響。

お父さんがカポエイラをやっているのを見て、「かっこいい!」と思ったのがきっかけで、始めたんだそうです。

金沢市の、父も指導者として所属している「ゲトカポエイラ」で7歳の頃から努力を積み重ねてきました。

 

また、いつ習っていたのかは情報がありませんでしたが、バレエの経験もあるそうで、身体の柔軟性も抜群です。

 

2017年、2019年のカポエイラの全国大会では優勝した経験もあります!!

 

2020年11月から始まった世界大会は、コロナの影響でオンラインでの開催となりました。

本来は2人で即興で技を出し合う競技ですが、今回は45秒間の演舞を一人で行い、その動画を撮影したものを審査員がジャッジする、という方法で競いました。

 

舘あかりさんが出演したU14女子の部では、日本の他に、ロシアとポルトガルの選手計8人。

ですがその8人のなかで優勝した、というのはものすごいことですよね。

1回戦から決勝まで、技がかぶらないよう、工夫して構成を考えたんだとか!!!

小学校1年生からの努力が実を結んだんですね♡素晴らしいです!!

 

\\\そんな舘あかりさんのカポエイラの動画がこちら///

 

本当に13歳…!!!!????

こんなに動けるなんてすごい!としか言いようがありません!!!

 

これは間違いなく優勝ですね。

 

 

そして世界大会優勝後、テレビにも出演し、人生が変わる1分間の深イイ話では「アウーモルタウという、前宙返りで繰り出した蹴り技で風船を割る」という企画で、見事160㎝の高さにある風船を割ることができていました!!

1億人の大質問!?笑ってコラえて!では、岡田准一さんに15分間でカポエイラの技を3つ(アルマーダコンマルセーロ、アウーセンマォン、マカーコ)伝授することに成功し、共演を果たしました!

今後も舘あかりさんをテレビで見る機会が増えそうな予感…♡

 

舘あかりのユーチューブやインスタグラムは?

 

舘あかりさんのユーチューブ動画を調べたところ、所属している「ゲトカポエイラ」の公式ユーチューブがありました。

ゲトカポエイラTV

 

また、舘あかりさんもカポエイラ専用アカウントを持っていることを確認できました♡

@aka_pluma_gut_123

 

今後の活躍も是非、チェックしてみて下さいね!!

 

まとめ

今回は、カポエイラの世界一を獲得した、舘あかりさんのプロフィールや経歴、父の情報や中学などをまとめてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

舘あかりについてわかったこと

舘あかりは2021年6月現在中学2年生

舘あかりの中学は石川県白山市立松任中学校

舘あかりは6~7歳の頃に、父に憧れカポエイラを始めた

舘あかりの父はカポエイラの指導団体「ゲトカポエイラ」の立ち上げメンバーの一人で指導者

舘あかりは2020年11月から行われたU14女子部門の世界大会で優勝

 

2021年6月16日放送の1億人の大質問!?笑ってコラえて!で岡田准一さんと共演したことで、カポエイラの競技とともに注目されていくこと間違いなしですねっ!!

舘あかりさんの今後の活躍から目が離せません!応援しています♡

 

カポエイラに興味を持った方は、カポエイラを題材とした漫画「バトゥーキ」が人気ですがいかがでしょうか??

あの「嘘喰い」の迫 稔雄(さこ としお)さんが作者で、面白いと人気の漫画なので是非見てみて下さいね♡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。